⑤元祖 長浜ラーメン ぶんりゅう  2011年2月26日(土)に閉店しました [元祖 長浜ラーメン]





↓ もしお役に立てば ポチッ とお願いします。

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ

場所は『ごあいさつ』の地図  ⑤元祖 長浜ラーメン ぶんりゅう  となります。

※2011年2月26日(土)に閉店しました。
閉店後は『ぶんりゅう那の津店』のみの営業となります。
  ぶんりゅう那の津店
〒810-0071 福岡市中央区那の津4-2-8


bunryukanban.jpg


道路を挟んで『③元祖 ラーメン長浜家』のまん前です。

元祖長浜ラーメンでは店員がとっつきにくいという記事を良く見かけますが、ここのおやじさんは親切で古今の長浜ラーメンの事とかも教えてくれます。


bunryuutenpo.jpg


ここは数種類のラーメンがあります。

メニューにあるラーメンは全部食しましたが、私のお勧めは『まかないラーメン500円です。

具が多いため替え玉をしても2杯目が寂しくなくおいしく頂けます。

BUNRYUMENYU1.jpg


サービスメニューです。

替玉50円というのを良く見ます。

BUNRYUMENYU2.jpg


麺の硬さは生・硬・普・ヤワが有ります。

bunryuken.jpg


ラーメン 400円

地図の①②③とは違いちょっと味付けの有るラーメンです。

しかし元祖長浜ラーメンがメジャーになる以前の昔の長浜ラーメンの味です。


ramen1.jpg


ramen2.jpg


まかないラーメン 500円

チャンポンの具で麺はラーメンという感じです。

でもスープは薄味で余計な調味料の味が無く美味しかったです。

お店の方によると具はチャンポンみたいに煮ていないそうです。


bunryu1.jpg

bunryu2.jpg


食べ始めたところ、お店の方が『辛いのが好きだったらどうぞ』と言って”赤い調味料”が乗った”金具のレンゲ”を持ってきてくれました。

頂いたところこれは『一蘭』のあの赤い調味料「オスカランの酸味」に似ていました。

bunryu3.jpg


今週のサービス 『替え玉 50円』 でした。

野菜がたくさん入っていたので『替え玉』だけでもラーメンが寂しくありません。

TOTAL550円(まかないラーメン500円+替え玉50円)で満足です。

bunryukaedama.jpg


ピリ辛ラーメン 500円

ネギが多めのラーメンに、ピリ辛が乗ったレンゲが付いてきます。

PIRIKARA1.jpg


最初の1杯目はピリ辛を入れずに、素のラーメンを頂きます。

PIRIKARA2.jpg


替え玉(今週は50円でした)をして、2杯目はピリ辛を入れます。

PIRIKARA3.jpg


ラーメンを混ぜてピリ辛ラーメンを頂きます。

(結局550円で ネギラーメン と ピリ辛ラーメン を食べた事になります)

PIRIKARA4.jpg


ネギラーメン 450円

ネギが一杯です。

NEGI1.jpg


ゴマを入れて頂きました。

NEGI2.jpg


高菜ラーメン 450円

高菜が一杯です。

bunryutakana1.jpg


高菜が多いのは有りがたいのですが、その結果辛すぎてNGです。

お勧めできません。

bunryutakana2.jpg


もやしラーメン 450円

「もやし」のためか、薄いスープがますます薄くなり、ちょっと味が寂しく思いました。

これならあと50円足して「まかないラーメン」にした方が良いです。

BUNRYUMOYASI.jpg


キクラゲラーメン 450円

「キクラゲ」と「ネギ」がたくさん入っています。

kikurage.jpg


チャーシューメン 600円

「チャーシュー」が6枚入っています。

BUNRYUTYASYU1.jpg


BUNRYUTYASYU2.jpg


おまけ

チャンポン 650円

具だくさんで美味しいです。

BUNRYUTYANPON.jpg


Aセット(ラーメン+半チャーハン) 700円

ここに来るおっちゃん達の定番です。

aset.jpg


Bセット(ラーメン+ギョーザ5個+辛子高菜付きご飯) 700円

ここに来るおっちゃん達のもうひとつの定番です。

bset1.jpg


bset2.jpg


以前ぶんりゅうのおやじさんに作って頂いたメニューには無いラーメン(タンメンとイーフー麺)です。

(閉店しましたので公開します)

タンメン 650円

チャンポンのチケットで購入です。

TANMENTICKET.jpg

辛く味噌とひき肉でタンメン風に出来ています。

TANMEN1.jpg

麺を食べ終わったら、ごはんのチケットを買い雑炊にして食べます。

TANMEN2.jpg

汗もポタポタ出てきました。

TANMEN3.jpg

イーフー麺 750円

チャンポンのチケット(650円) + 100円 の750円です。

ぶんりゅうラーメン に似ています。

IFUMEN1.jpg

IFUMEN2.jpg

麺を揚げていて表面はコンガリきつね色です。
食感が美味しいです。

IFUMEN3.jpg

 まずはここからお読みください。
福岡市元祖長浜ラーメン元祖長浜家乱立整理 ごあいさつ(TOP)




福岡県民のための お得 クーポンサイト あなたも、お得なクーポン、共同購入クーポンで 豪華な食事、お得な商品 
をGETしよう!(^o^)~♪

福岡県民のための お得 クーポン、共同購入クーポンサイト

この地区には『長浜ナンバーワン』のお店が長浜店魚市場店、夜になると屋台と有ります。
同じ『長浜ナンバーワン』ですが店によって値段や味も違います。
長浜ラーメン 長浜ナンバーワン 店舗情報

『元祖 長浜ラーメン』を食べる人からは怒られそうですが、一応『一風堂』、『一蘭』の情報も載せておきます。
ラーメン(拉麺)一風堂福岡市店舗情報

一風堂 塩原本舗店の詳細情報は下記を参照下さい。
ラーメン 一風堂 塩原本舗 福岡市南区

一蘭の福岡市の店舗情報です。
ラーメン(拉麺)一蘭福岡市店舗情報

福岡市のつけ麺情報は下記を参照願います。
福岡市 ラーメン・つけ麺店情報



タグ:ラーメン
nice!(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。